スマホのメモリを浮かせるために

スマホを使っていると、メモリが足りなくなってくる人も居ます。普通に使っていれば(というか、何を持って普通というのかはこれまた疑問ですが)記憶容量が足りないということはないかと思ったら、最近は、音楽・動画などのマルチメディアファイルをバシバ…

携帯メールとpush通知

携帯電話のメール(docomo.ne.jpとかのことね)を持っていた頃はそのメールアドレスを何かのアラームサービスの通知先に使っていました。こういう使い方をしている人は多いんじゃないですかねだって、携帯はほぼ離さず持っているものだし、キャリアメールって…

スマホで不満な点があるとすると・・

普段スマホを使っていてそれほど不満はないといえばそうなんですが、私としては、バッテリーの持ちがもう少し良くなれば・・・と思うことが多々ありますね。今朝充電したはずなのに・・昼過ぎにはもう半分を切ってる・・・そして夕方過ぎには心もとない数値…

スマホとウィルス対策

スマホにアプリを入れては削除を繰り返してますがそのうちに、当たりアプリが見つかることがあります。まあ100%辺りということはないのだし、無料アプリなんだから、まずは入れて確認してというのが良いんだろうなと思います。とはいえ、最近のセキュリティ…

便利なWebの連携サービス

Web

スマホで通知を受けられるようにできれば何かと便利なことがありますね。ある特定のメールが来たら、スマホに通知とか。天気予報で雨予報なら、スマホに通知とか。こうした通知を実現させる方法として、これまでは、私はgmailを使っていました。スマホ通知用…

昔懐かしい、ISDN回線とその速度

通信速度は、10年前、20年前に比べて格段に早くなっていますね。CPUが早くなるのと同じく、通信側でも技術革新があるということ。もう、知らない人も増えてきたと思いますが、昔は、通信速度は、9.6kbpsとか、14.4kbpsだったり、したんですよね。9メガじゃな…

格安スマホで迷ってしまう!

2016年も格安スマホはいろんな商品が出てきましたね。2017年も引き続き新機種が出てきそうです。最近変わったなと思うのが、格安スマホでもいろんな価格帯の製品が出てきたということです。安いのは1万円代からあるけども、高いのは、6万とか7万でキャリア販…